忍者ブログ
これまで何十万円も貢いできたアイドルマスターの公式ディレクターに強制終了を食らった元伊織担当Pが何とかめげずにプリキュアトークする場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイドルマスター 遅れてきた「神さまのBirthday」

(自作動画)
祝!MASTER BOX V発売そして伊織のクリスマスソング初CD音源化!
ネタバレ含むため、解説っぽいものは格納します。

まず「なぜこの季節にこの曲?」と疑問に思われるでしょう。
「なぜDLC使って去年のイブ当日に作らなかった?」とも思われるでしょう。
ごもっともです。しかし、これにはちゃんと理由があります。
去年のイブ当日の時点では、貧弱なキャプ環境しか備えていなかったからです。
画質は妥協できても音質があまりに酷かったので泣く泣く作成を断念しました。
HDキャプを備え、CD音源も入手した今、こうして悲願の動画を完成させた次第であります。
さらに遡って1年3ヶ月前からこの時を待っていただけに感慨もひとしおです。

本編の解説ですが、まず台詞プレートに関して語らせていただきます。
あくまでPVだからという理由で頑なに使用を避けてきたプレートを敢えて今回使ったことで、テキストを読みやすくする効果を生んだと同時に、オレの目指す方針が見えてきた気がします。
これに限らず、今回は新しい試みをいくつか取り入れてみました。
アイドルの動きに合わせて背景をうごかしてみたり、アイドルを際立たせるために背景の明るさやカラーバランスをいじってみたり、同じく背景にブラー(ぼかし)をかけてみたり・・・と、色々試してみました。
これらが効果的に機能しているかは皆さんの印象に委ねる事ですが、
オレ個人としては納得の出来だと思っています。

そして、ずっと思い描いてきた動画を形にすることが出来たのは、
ひとえに「皐月Project」の同期生のみなさんのおかげです。
技術に関するアドバイスを色々頂戴したおかげで、我ながらかなり上達したと思います。持つべきものは優秀な同期生・・・感謝、感謝。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>>ほーせーP
いい2828動画でしたw
にしてもニコマスPに不可能は無いって・・・
あまりの名言にフイタ!
TomF 2009/04/02(Thu)22:20:55 編集
無題
TomFさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
2828していただけで何よりですw

「不可能はない」に関してですが、
今回自分が扱った季節をはじめとして、
地理や歴史も自在に操れる事が
ニコマスPの特権と解釈して、
今回の発言に至った次第です。

自らの発言を実践できるよう、
これからも精進します。
ほーせー 2009/04/03(Fri)03:19:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[10/28 通りすがり]
[09/01 むらた]
[04/03 ほーせー]
[04/02 TomF]
[04/29 ほーせー@管理人]
最新TB
(09/26)
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
プロフィール
HN:
ながら川電車
性別:
男性
自己紹介:
オレ的に現在最もホットなキャラは「キュアムーンライト」。ムーンライトと言えば東海道本線の「ムーンライトながら」。
houseigpig@mail.goo.ne.jp

Twitter :
http://twitter.com/h0usei
バーコード
忍者ブログ [PR]