忍者ブログ
これまで何十万円も貢いできたアイドルマスターの公式ディレクターに強制終了を食らった元伊織担当Pが何とかめげずにプリキュアトークする場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~~~~~ニコ動メンテ長引いてて見れなくて暇じゃ~~~~~OTL
ってことで(何がだw)、26日の記事でちょろっと妄想した「Graduation for you!」(以下G4U。仮ですらない管理人の勝手な妄想の産物)の妄想をしつこく続けてみようと思います。

以下はgdgdしそうなので、付き合ってやってもいいという広い心をお持ちの人のみ、つづきをご覧下さい。

('07年12月28日加筆)
('08年1月2日加筆)
('08年8月6日修正)


まずはC4U大好評の要因の1つと思われるトークパート。
基本設定は「後半組のアイドルたちが卒業をテーマにした映画もしくはドラマに出演。しかし亜美の影武者に過ぎない真美の心境は複雑・・・」という感じで真美を主役に据えた展開を予想します。
MA06のトークで千早が真美に厳しすぎた感があったので、同情の念も込めてこう予想します。ちなみに千早が鬼だと言いたいわけじゃないんで、千早ファンは怒らないで下さいw

続いて参加アイドル全員合唱カバー。
(C4Uの「サンタが街にやってくる」に相当)
「翼をください」
新たなる舞台への前向きな旅立ちをイメージして選びました。
「仰げば尊し」だと曲調がしんみりしてる上に後半組がホントに765プロから卒業するイメージになっちゃうんで全力を以って却下ですw

さらに参加アイドル個別カバー。

伊織・・・「果てのない道(19)」
やっぱり本命だけに1番に上げさせてもらいますw
卒業をイメージさせるのは1コーラス目のみで2コーラス目以降は社会に出てからのシーンを描いています。しかし、社会に出た後には辛い事や切ない事がたくさんある反面、たくさんの出会いやうれしい事があるのも確かなので、学校を卒業して社会に飛び立つ人へのメッセージソングなのだと解釈して、管理人の裁量で卒業ソングに認定しました。そして、1度でも伊織をプロデュースした事ある人ならこの歌の歌詞に共感できると思います。
19の曲ならその名もズバリの「卒業の歌、友達の歌」もありますが、こちらは思い切り涙を誘う曲なので、明るく前向きなアイマスのコンセプトにそぐわないと判断しました。

雪歩・・・「想い出がいっぱい(H2O)」
リアルで聴いたのは洟垂れ小僧の頃だったんで記憶は薄かったんですが、就職後の歓送迎会で先輩社員が女性社員の寿退社に対して涙ながらに歌っていた姿がインパクトに残って、これも立派な卒業ソングなんだなと認識しました。今にして思えば先輩はその女性社員に密かなる思いを寄せていたのかなと思いますw
これも雪歩をプロデュースした事ある人なら歌詞に共感できると思います。

律子・・・「終わりなき旅(Mr.Children)」
MAのリクエストで「名もなき詩」をリクして見事玉砕しましたが、その時のリベンジの意味を込めて。律子役の若林さんの声は男声化すればミスチルの桜井さんの声に似ると思ってますんで。
この曲は卒業を新たなステージへの旅立ちと解釈した非常に前向きな歌です。賢明で勝気な律子のキャラに合ってる曲だと思います。

・・・ちょwここまで男性ボーカル曲ばっかじゃんwwww
てことで、ここからは女性ボーカル曲縛りでw

あずさ・・・「卒業写真(荒井由実)」
やはり最年長という事で・・・もといユーミンを上手に歌えるのは後半組の中じゃあずささんしかいないでしょうw
無論リアル時代にゃ聴いてませんが、カラオケを伴う職場に勤めてるだけに聴く機会の多い曲でありまして、後述のマイベスト卒業ソングに次いでいい曲だと思ってました。すでに多くの卒業を経験しているあずささんに合った曲だと思います。

亜美真美・・・「my graduation(SPEED)」
管理人的ベスト卒業ソングです。卒業の寂しさ、彼への想いといった泣かせる要素もありますが、それでも未来へ踏み出そうという力強い決意のこもった曲です。
本音じゃ伊織に歌ってほしいのですが、亜美真美の中の人=あさポンがいかにも歌いたそうな曲だと勝手に管理人が認定したため、亜美真美に譲ります(何様だw

そして参加アイドル全員合唱の新曲。
C4Uの新曲の「メリー」という曲名ははアルバムのタイトルの枕詞となって、
「メリー」Christmas for you!
(基督聖誕祭おめでとう)
という具合に上手く機能しました。
それならG4Uも負けじと上手い新曲のタイトルを考えたいところです。
卒業式を前向きな旅立ちの日と捉えるなら、それは即ち「記念日」です。
ならばG4U新曲のタイトルは・・・
「メモリアル」
でどうでしょうか?
「メモリアル」Graduation for you!
(思い出に残る卒業式)
という具合に綺麗にまとまると思うんですが・・・ダメっすか?

以上、管理人の勝手な妄想ですんで本気にしないでくださいねw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/28 通りすがり]
[09/01 むらた]
[04/03 ほーせー]
[04/02 TomF]
[04/29 ほーせー@管理人]
最新TB
(09/26)
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
プロフィール
HN:
ながら川電車
性別:
男性
自己紹介:
オレ的に現在最もホットなキャラは「キュアムーンライト」。ムーンライトと言えば東海道本線の「ムーンライトながら」。
houseigpig@mail.goo.ne.jp

Twitter :
http://twitter.com/h0usei
バーコード
忍者ブログ [PR]